三つ子の魂百まで、という言葉にもあるように、一度信念を持ったら、それは心の奥深くに根ざすため、めったに変わることはありません。信念がちょっとしたことで頻繁にコロコロ書き換わってしまったら、安定した状態や一貫性を保てなくなってしまいますよね。
パッと浮かんでくる感情、ずっと持ち続けている癖や習慣、トラウマや恐怖症といったネガティブな記憶に起因する反応なども、意識の力でコントロールすることは容易ではありません。なぜなら、それらは既に自分の中でパターン化されており、顕在意識で考えて判断するよりも先に、無意識に、そして自動的に出てきてしまうからです。頭では「変えた方がいい、変えたい」と思っていることでも、ついついこれまでと同じ思考・行動パターンを繰り返してしまうのです。
どういったきっかけで潜在意識に変化が起きるのかについては、次回以降のコラムでまた詳しくお話ししたいと思いますが、一口で言えば「いつもと違う意識状態になった時」です。ヒプノセラピーで催眠(深いリラクゼーション)状態になると、普段はなかなか変わることがない潜在意識にポジティブな変化をもたらし、目標達成や問題解決につなげることが可能になります。